宮古島への移住・起業・生活を日々更新ブログ

宮古島への移住まで半年を切りました。まずは移住すルまでの記録から始めます!

引越し荷物を減らすためには!?

f:id:w-labo:20160726203322j:plain

引越しをするにあたって、荷物の量は重要ですよね。持っていくのと購入するのと金額が変わらないなら、購入する方がいいです。

特に宮古島のような離島なら引越し費用がかさみます。

 

引越し先で購入できるものは、すべてココで廃棄か処分です。

使えるものは知人へあげて、古くなった電化製品は処分。家具はほぼ処分が前提です。

 

で、悩むのが本なんです。

ぼくは元々電子書籍で読むのが苦手なので本を購入しています。技術系(HTMLとかね)の本は特に電子書籍では読みづらいので。

 

それに思い立ったらすぐに開けるのも本のいいところです。

 

ただ、引越しで持っていくには重いんです。なおかつかさ張ります。ということで本は早めにヤフオクで売っていこうと思います。

 

結構自分としては気に入って買った本たちなのでもったいないんですが、しょうがない!

売って引越し費用の足しにしようとお思います。